ゆるゆる育児計画〜ゆるいく!〜

ゆるいく! ゆるゆる育児計画

妊娠、出産、育児のことを、わかりやすく解説します。


2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

子育てのためになる名言集。誰かにわかってほしい、この気持ち。

子育てをしていると、疲れやイライラによってなんとも言えないモヤモヤした気持ちになりますよね。 この記事では、つい誰かに話したくなる『子育てに関する名言』を紹介します。

妊娠中に運動しても大丈夫?【メリット・注意点・おすすめの運動方法】

妊娠中の運動は様々なメリットがあるため、おすすめです。 ただし、妊娠初期はやめたほうがいいなど、注意することもあります。 この記事では、妊娠中の運動のメリット・注意点・おすすめの運動方法について、解説します。

妊娠中に飲酒するとどうなるの?【胎児性アルコール症候群とは?】

妊娠中の飲酒は、危険なので絶対にやめましょう。 「ちょっとなら大丈夫って聞いたけど」という考えも危険です。 大切な赤ちゃんが、少しでも健康に生まれてこれるよう、気をつけましょう。 この記事では、妊娠中の飲酒の危険性と、胎児性アルコール症候群に…

赤ちゃんのお肌にぶつぶつ?「乳児湿疹」の基礎知識と予防方法まとめ

赤ちゃんの肌に見覚えのないぶつぶつが出来ていたら、心配ですよね。 今回の記事では、乳児湿疹の基礎知識と予防方法についてわかりやすく解説します。

育児休業給付金とは?【育休取っても大丈夫?育児に必要なお金】

育児休業を取得しようとしている方にとって、育児休業給付金がいくら貰えるか気になりますよね? 育児のために、国の制度を利用したいけど、どのくらいの期間とるのがいいんでしょうか? この記事では、育児休業給付金に関する基本的な情報と、実際にいくら…

【育児代行サービスの比較】頑張るママさん、少しだけ休憩しませんか?

育児代行サービスって、どんなサービスなんだろう? 富裕層が利用するイメージがあるけど、普通の家庭でも利用できるのかな? この記事では、そんな育児代行サービスに関することをわかりやすく解説します。

ミルクを飲ませる正しい姿勢とは?飲まない原因と対策法も紹介!

赤ちゃんがミルクを飲んでくれなかったり、飲んでも吐き出してしまったりすること、ありませんか? この記事では、正しい姿勢、温度、飲まない原因などをわかりやすく解説します。

赤ちゃんのあやし方マニュアル【泣き止まなかったら試す4つの方法】

育児をしていて一番のストレスといえば、泣き止まない赤ちゃんの"あやし"ですよね。 色々試してみても泣き止まなかったら、こっちまで泣けてきちゃう… この記事では、赤ちゃんが泣き止まないときに試したいあやし方を紹介します。

新生児用おむつの選び方【2021最新ブランド別性能比較】

これから育児を始める方にとって、あかちゃんにどんなおむつを選べばいいかわかりませんよね。 この記事では、おむつの選び方やブランド別の比較を行い、赤ちゃんに合ったおむつのおすすめを紹介します。